今や企業が先に履歴書を提示し
求職者に選んでもらう時代

「なんか、決められないな…」

僕が転職活動を進めていく中で感じたものが、これだ。

スカウトを受け取っても、求人を見ても、求職者が次に必ずとる行動は「会社名」もしくは「社長の名前」でググって、どんな会社かのリサーチ。

ところが多くの企業がホームページなどで社員のインタビューやかっこいい経営理念を掲げているけど、肝心な「社長の言葉」がない。

たしかに「代表メッセージ」なるものを記載している会社は多い。だけど僕らが知りたいのはそんなオフィシャルで綺麗な一面ではない!もっと汗と手垢にまみれたリアルで人間臭い、「体温のある」情報なのだ。

求職者が知りたくて、企業が伝えきれていない情報を言葉でつなぐことが出来れば、就職、転職という人生の一大決心がもっと実りあるものになる。

そんな想いを持って、僕は社長の隣の翻訳者をやっています。

なにを発信するのか?

実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

求職者が本当に知りたいのは
会社の『A面』ではなく『B面』

これまでnoteで150記事以上を投稿してきましたが、反響があったものはどれも「うまくいかなかったこと」「失敗談」など実体験に基づくリアルな投稿です。

「ブランディングとは、真実を伝えることである。」

ナイキやユニクロのブランディングを手がけた世界的クリエイター、ジョン・ジェイ氏の言葉もこう語るように、人が共感を覚えたり、興味や関心を示すのは、取り繕ったオモテの顔や、過去・現在の功績などではなく、過去にどんな苦難を経験し、それをどのように捉え、どう乗り越えてきたのか。

つまり「ありのままの姿(実話、実は…)」を伝えることなのです。

なぜnoteなのか?

オフィシャル感がない。
社長の言葉を自社のホームページなどで発信しようとすると、どうしても「オフィシャル感」が出てしまい、本音っぽさや人間臭さがどうしても弱くなってしまいます。その点noteの個人アカウントだと他のクリエイターの記事といい具合に混ざり合い、会社を通しての声ではなく、社長自らの声で赤裸々に発信している感が出ます。
拡散されやすい。
noteは、ユーザー同士のコミュニケーションをとれる仕組みを提供しているので、素直に良いと感じられた記事はnoteだけでなく、他のSNSでもシェアされやすいです。また記事を読み終えた後に「各SNSへのシェアボタン」「フォローする」「サポートする」などのボタンが設置されていて、拡散されやすい導線が設計されています。
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仕様がいたってシンプル。
投稿の仕様がすごくシンプル、しかも広告が左右の余白に広告が入らないので、気を散らす要素が少なく、読者は記事の内容に集中することができます。想いを発信、届ける媒体としてnoteがもっとも適した媒体だといえます。
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社長がnoteで発信することで
得られる効果

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応募の質が上がり
採用単価が下がる

応募前や面接前に、自分がこれから人生を共にする会社の社長の想いに触れられることで、応募意欲の高まりとミスマッチ軽減の効果が得られ、結果的に内定承諾率が上がります。

競合他社との唯一無二の
差別化要素になる

似た業種、商品、サービスは世の中にたくさんありますが、社長の生き様は唯一無二。その生き様の発信一つ一つが会社の資産となり、強力な企業ブランド構築につながります。

社内の温度が上がり
離職率が下がる

普段、社内ではなかなか直接聞くことができない社長の本音や頭の中を覗けることで、会社の社会における存在意義やビジョンを知り、自分たちの仕事に意義を見出すことができるようになります。

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選ばれる理由

取調べ歴12年
心の声を引き出すプロ監修

一対一の空間で相手の心理を読み解き、心の声を引き出す「取調べ」を12年間行ってきた元・警察官が、抜群のヒアリング術で「うまく言語化できていない」想いを丁寧に汲み取ります。

1万人以上に読まれる
現役noteクリエイター

ただ文章がうまいだけじゃない。noteの特性を理解し、noteで投稿をし続けている現役クリエイターだからこその知見をもって、コンテンツ制作を行っていきます。

プロコーチとしての
実績も十分

これまで150名以上のビジネスパーソンに対するキャリアコーチング、5社以上の企業理念・組織コーチングの経験から、単なるヒアリングにとどまらない「価値の言語化」が可能に。

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お客様の声

『ビジョンに共感してくれるお客様、仲間と出会うことができ、事業がさらに加速した』

山中昇さま/株式会社走研究所 代表取締役社長

事業を立ち上げてみて、ふと感じたこと「自分が本当に伝えたいこと…うまくバシッと言語化できない・・・」
そこから約3ヶ月間、私のこれまでの人生、活動への思いを全て丸裸にされ、まっすぐに、根底に流れる思いを言語化していただきました。
また、私のビジョンに共感してくれるお客様、仲間と出会うことができ、事業がさらに加速しました!

『自分の気持ちを言葉にしたことで、仕事に対して「ブレない軸」ができました』

中山ゆかりさま/株式会社MISIA 代表取締役社長

サービスを受ける前は、自分の想いが言葉にできず、スタッフに伝わらないことで孤独を感じていました。
長期間、マンツーマンで時間をかけて会社の存在理由やビジョン、私の会社創業時の想いを一つ一つ言語化していただいたおかげで自分の行く道が真っ直ぐになり、自分の気持ちを言葉にしたことで、仕事に対して「ブレない軸」ができたと思います。

『子どもの頃から長い間、喉に刺さって抜けなかった特大の魚の骨が抜けたような爽快な感覚』

O.A.さん/30代・自営業

子どもの頃から長い間、喉に刺さって抜けなかった特大の魚の骨が抜けたような爽快な感覚。そこに触れるのは怖いと思っていたけど、抜けてみたらすごく気持ちいい。これで色んなこと、痛みを気にせず美味しく飲み込めるぞ、と。上手くいく気しかしません。ありがとうございました!

『自分の生きる方向性が定まった』

U.D.さん/20代・自営業

今まで自分と向き合うことから逃げていたつもりはないですが、どこか放棄している自分がいることに拓也さんとのセッションで気付かされました。 このセッションを受けなければ、自分の強み、価値観が一生わからなかったと思いますし、本当に受けて良かったと思っています。自分の生きる方向性が定まったのでこれから迷いなく信念に従ってより良い生き方ができると感じました。

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note発信までの流れ

Step
1
月に2回、60分のセッション
月に2回、これまでの人生の棚卸しや事業の現状、今後の未来像など質問のプロが社長の思考整理と言語化をオンラインにて行います。
Step
2
2~3本のnote記事制作
セッションで得た情報をもとに、2~3本のコンテンツ(記事)を制作。
Step
3
社長の個人アカウントで投稿
社長の個人アカウントにて投稿。プロフィールや発信戦略も含めて、しっかりとサポートさせていただきます。
Step
1
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セッション価格

プロファイラー紹介

谷本 拓也
Takuya Tanimoto
合同会社TRACH CEO(代表社員)
株式会社グリーン・コミュニケーション(広報・人事責任者)
1986年生まれ。兵庫県川西市出身。
2009〜2021年の12年間、大阪府警の警察官として、海外スパイやテロリストの取締りと情報収集を行う「外事警察」の任務に従事。主に北朝鮮工作員等に関する対人情報収集と分析を行なってきた。12年の警察人生で磨いた「観察力」や「分析力」を使って人、商品・サービス、企業の強みや魅力を引き出しすことを得意とし、これまで100名以上のビジネスパーソンをプロファイリング。
顧客の潜在ニーズを読み解くターゲットプロファイリングも得意とし、過去に物販で月商1000万円を達成。

会社情報

会社名
合同会社TRACH(トラッチ)
所在地
〒666-0137 兵庫県川西市湯山台2-1-5
事業内容
・貿易事業
・市場・顧客分析
・マーケティングリサーチ
代表社員 谷本 拓也
設立 2021年10月1日
資本金 1,000,000円
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